[かき氷 2019年]趣向を凝らした新作が、続々登場!

ふわふわシャリシャリ、ひんやりかき氷。今年も、かき氷のおいしい季節が到来し、さまざまに趣向を凝らしたかき氷が続々登場しています。アルコール入りの大人なかき氷から、もはやかき氷のカテゴリーから逸脱気味のスイーツも! 2019年の夏のお楽しみをお見逃しなく。

おなかに優しい「くず餅乳酸菌®」入りかき氷

老舗の関東風くず餅屋の「船橋屋」各店では、2019年6月1日から9月30日までの期間、くず餅独自の乳酸菌を配合した「くず餅乳酸菌®」入りかき氷が登場。

1805年江戸時代に創業し、2019年で創業214年目を迎えた船橋屋。214年前より受け継がれてきた船橋屋のくず餅は、小麦粉の澱粉質を乳酸発酵させて作られたもの。その乳酸発酵させているくず餅の原料の中から発見された特有の乳酸菌「くず餅乳酸菌®」を、かき氷のシロップに配合した、乳酸菌入りかき氷です。

亀戸天神前本店では、期間中、かき氷を注文すると本店限定かき氷スタンプカードがもらえる企画を実施。6種類全てのかき氷スタンプを集めると、シークレットかき氷のプレゼントが。本店でしか味わえない秘密の味とは!? 共有でご利用できるカードなので、友人や家族などグループでチャレンジしてみては。

シークレットかき氷の引き換えは、7月1日より。

亀戸天神前本店 かき氷一覧
・苺ミルク…950円
・宇治金時…950円
・天神(黒蜜黄な粉)…820円
・あんず…850円
・甘夏蜜柑…880円
・青梅(本店限定)…900円
※全て税込み表記

「くず餅乳酸菌®」入りかき氷

船橋屋各店の「かき氷」販売スケジュール
亀戸天神前本店:2019年6月1日(土)~9月30日(月)
亀戸駅前支店:2019年6月1日(土)~9月30日(月)
柴又帝釈天参道店:2019年6月1日(土)~9月30日(月)
羽生PA(上り線)鬼平江戸処店(食べ歩きのみ):2019年6月1日(土)~9月30日(月)
コレド室町店:2019年6月28日(金)~9月1日(日)
こよみ広尾店:2019年6月20日(木)~9月30日(月)

アルコール入りも! トラヤカフェ「あんペーストかき氷」

左から、いちご 756円、いちご練乳 864円、スパイスワイン(※) 540円(NEW)

東京・銀座のGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)では、2019年6月4日から9月1日の期間、「トラヤカフェ・あんスタンド」のポップアップストアが、地上階にオープン。Ginza Sony Parkの地下3階で「あんペースト」を製造販売しているトラヤカフェ・あんスタンド銀座店の季節限定店舗です。

当ポップアップストアにて、2018年8月のGinza Sony Park開園時に提供し人気を博した「あんペースト」を使ったかき氷が、2019年も登場します。あんペーストと相性の良いフルーツや、ポップアップストア限定のアルコールを使ったかき氷も。

2018年夏のポップアップストア イメージ

トラヤカフェ・あんスタンド銀座店 ポップアップストア「あんペーストかき氷」

店舗:トラヤカフェ・あんスタンド銀座店 ポップアップストア
営業期間:2019年6月4日(火)~9月1日(日)
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
フロア:GL(グラウンドレベル)/地上階
住所:東京都中央区銀座5-3-1
メニュー
・6月4日(火)~6月30日(日) ブルーベリー 756円(NEW)、ブルーベリー練乳 864円(NEW)、リモンチェッロ(※) 540円
・7月1日(月)~7月31日(水) はっさく 756円、はっさく練乳 864円、カルヴァドス(※) 540円(NEW)
・8月1日(木)~9月1日(日) いちご 756円、いちご練乳 864円、スパイスワイン(※) 540円(NEW)
・通期:6月4日(火)~9月1日(日) 練乳 702円、抹茶 702円、抹茶練乳 810円、ラム(※) 540円

※印はアルコール入り。表示価格はすべて税込価格。

日光天然氷を使用した”究極のかき氷”

ホテルニューオータニ(東京)では、日光天然氷と厳撰素材で作り上げた『サツキかき氷』が、ホテル内「KATO’S DINING & BAR」に登場。期間は、2019年9月30日まで。

かき氷に使用しているのは、天然水を使用し自然の寒さでゆっくりと凍らせた「日光天然氷」。山あいの氷地に湧水を引いて自然に凍るのを待ち、そこから切り出した氷を氷室に積み上げ、おがくずを纏わせて大切に保管する伝統的な手法で作られた天然氷です。職人が丹精を込めて作り上げた天然氷を使用したかき氷は、まるで綿菓子のようなふわっふわの柔らかさ。口あたりが非常に滑らかで、かき氷特有の頭がキーンとなる感覚も少ないそう。

新作「ブランマンジェ」、白玉・羊羹ゼリー・黒蜜あんこを天然氷の中に忍ばせ、和三盆ソースをあしらった「和三盆」、香り豊かな抹茶のソースに舌触りのすっきりした羊羹ゼリーを合わせた「抹茶」、みずみずしいメロンの果肉の上からメロン100%のソースをたっぷりとかけたジューシーなかき氷「メロン」、福岡の特撰いちご 「博多あまおう®」の果肉を使用したあまおう100%のソース「いちご」の全5種のソースがラインアップ。

新作「ブランマンジェ」は、「くず餅」の元祖として知られる老舗和菓子屋「船橋屋とのコラボレーションから誕生した「くず餅乳酸菌」入りのブランマンジェとフレッシュなライチを氷の下に敷き詰めたかき氷。

ホテルニューオータニ(東京) 「サツキかき氷」

期間:2019年9月30日(月)まで
時間:14:00~16:30 (L.O.)
料金
・ブランマンジェ/メロン/いちご 1,800円
・抹茶/和三盆 2,000円
場所:ホテルニューオータニ(東京)日本料理 KATO’S DINING & BAR(ガーデンコート ロビィ階)
予約・問合せ:03-3221-2857(KATO’S DINING & BAR直通)

※料金は、税金・サービス料別

八ヶ岳の天然氷のかき氷 新作は「塩キャラメル」味

「塩キャラメル」1,690円(2,007円)

セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷)の2019年のかき氷は、ホテルシェフこだわり「天然氷のかき氷」。

“かき氷を超えたスイーツ”を作りたいというシェフ滝本雅之氏の発想のもと、様々なアイデアとこだわりを盛り込んできたセルリアンタワー東急ホテルのかき氷は、2015年から始まり、2019年の今年で5シーズン目。今年2019年は、八ヶ岳の天然氷を特別に取り寄せ、繊細に削った氷を用いたかき氷が登場です。

厳冬に自然の寒さだけで時間をかけて作った不純物を含まない純度の高い天然氷は、気泡がなく透明な氷となり、冷蔵庫で凍らせた氷とは違う味わいと食感が楽しめるのだとか。

フレーバーは、新登場「塩キャラメル」1,690円(2,007円)」に、「ピーチ1,520円(1,805円)」「抹茶1,690円(2,007円)」「ティラミス1,860円(2,209円)」の4種類。ふわふわに削った天然氷と、クリームやアイスクリーム、フルーツのハーモニーを楽しんで。

セルリアンタワー東急ホテル「ホテルシェフこだわりの『天然氷のかき氷』

期間:2019年6月1日(土)~8月31日(土)
場所:セルリアンタワー東急ホテル
・ガーデンラウンジ「坐忘」(LBF)
・ガーデンキッチン「かるめら」(LBF)
料金
・「塩キャラメル」1,690円(2,007円)
・「ピーチ」1,520円(1,805円)
・「抹茶」1,690円(2,007円)
・「ティラミス」1,860円(2,209円)
時間
・ガーデンラウンジ「坐忘」(LBF)14:00~21:30(L.O.)
・ガーデンキッチン「かるめら」(LBF)14:00~22:00(L.O)

※料金は、本体価格(サービス料10%および消費税8%を含めた総額)
※「かるめら」は14:00~20:00まで予約可 8/10(土)~8/15(木)の特別催事日を除く
※両店舗とも数量限定

焼きメレンゲが香ばしい、ケーキみたいな「かき氷」

KIHACHI CAFÉ(キハチ カフェ)では、新作のかき氷スイーツ「ケーキ感覚 桃のミルク焼きかき氷」が、6月16日から登場。

スポンジケーキやバニラアイス、白桃の果肉、桃のジュースで作った口どけのよいかき氷を重ね、表面をふわふわ食感のメレンゲで覆い、提供の直前にバーナーで炙って香ばしく仕上た、ケーキのようなかき氷。まずはスプーンでそのままひとくち、そのあと練乳ソースをかけミルキーな味わいに変化させて楽しむのがおすすめだとか。

日比谷シャンテのほか、アトレ浦和やペリエ千葉でも展開されます。

KIHACHI CAFÉ ケーキ感覚 桃のミルク焼きかき氷

価格:1,100円(税込)
販売期間:6月16日(日)~9月30日(月)
販売店舗:
・キハチ カフェ 日比谷シャンテ(東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ1階)
・キハチ カフェ アトレ浦和(埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和2階)
・キハチ カフェ ペリエ千葉(千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉 ストリート1)

※天候・仕入れの状況により、食材やメニューが変更になる場合がございます。写真はイメージです。

新食感!「パブロバ」かき氷

東京・早稲田のブリュレフレンチトーストが人気のカフェ「forucafe(フォルカフェ)」では、ふわふわの氷の上に、しっとり軽やかなパブロバをトッピングした新食感のかき氷が登場。

forucafe本店、forucafe原宿店にて、6月1日より発売中です。

オセアニア発祥の伝統スイーツ「パブロバ」は、外はサクッ、中はしっとり軽やかなメレンゲのようなお菓子。ふわふわの氷の上に、しっとり軽やかなパブロバをトッピングした新食感のかき氷は、「苺みるくパブロバかき氷」、「れもんパブロバかき氷」の2種がラインナップ。

「苺みるくパブロバかき氷」は、自家製のベリーソースにミルクを合わせたマイルドな氷にパブロバとレモンチーズクリームをトッピング。パブロバを崩しながら氷と一緒に食べるとミルキーな味わいが楽しめます。

「れもんパブロバかき氷」は、自家製のレモネードシロップをベースにエルダーフラワーシロップを加えた爽やかな氷にパブロバとレモンクリームチーズをトッピング。さっぱり爽やかな氷に、しっとり優しい甘さのパブロバの相性を楽しんで。

forucafe「パブロバかき氷」

販売期間:2019年6月1日(土)~
販売店舗
・forucafe本店(東京都新宿区西早稲田2-4-26 1F)
・forucafe原宿店(東京都渋谷区神宮前 6-12-18 WeWorkアイスバーグ1F)

※仕入れ状況により予告なく終了となる場合あり

まるで“食べる”アールグレイティー 紅茶のかき氷

ホテル阪急インターナショナルの2階ティーラウンジ「パルテール」では、日本紅茶協会から「おいしい紅茶の店」に認定されている当店自慢の紅茶の1つアールグレイティーをそのまま凍らせて削ったかき氷が登場。

まずは、ストレートティー風にそのままで。「蜂蜜レモンシロップ」でレモンティー風、「のびるミルクソース」でミルクティー風にもアレンジでき、さらに、かき氷の中の小豆とバニラアイスと混ぜれば“あんこミルクティー”風にと、4つの味わいが楽しめるかき氷です。

ホテル阪急インターナショナル 夏のかき氷スイーツ「Parfum~パルファン~」

提供期間:2019年5月1日(水・祝)~8月31日(土)
提供時間:10:30~19:00(ラストオーダー)
料金:1,500円(消費税・サービス料込み)
店舗: ホテル阪急インターナショナル 2階 ティーラウンジ「パルテール」(大阪市北区茶屋町19番19号)
問い合わせ:06-6377-3631(直通)

※画像は全てイメージです。

[番外編]ベルギーショコラのかき氷

1910年、ベルギーの首都ブリュッセルで創業したベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランド「ヴィタメール」からも、特別な「かき氷」が登場。梅田大丸店ショコラバーにて、6月1日から9月3日まで、夏の限定商品「グラス ピレ デセール」が楽しめます。

フレーバーは、「ショコラ」と「アルフォンソマンゴー」の2種。

「ショコラ」は、エクアドル アリバ地方産カカオ豆(カカオ分72%)を使用した口あたりやわらかな食感のかき氷。カカオの深いコクと風味が特徴です。別添えの甘酸っぱいベリーソースで味の変化も楽しめます。かき氷の下には、チョコアイスが。

ヴィタメール「グラス ピレ デセール」

販売店舗:「ヴィタメール」梅田大丸店ショコラバー
販売期間:6/1(土)~9/3(火)
販売価格:本体価価¥850(税込価格¥918)

*イートインのみ。
*売り切れの際はご容赦ださい。

<参考>
冷たくてもおなかに優しい「くず餅乳酸菌®」入りかき氷 6月1日(土)より販売開始!|株式会社船橋屋のプレスリリース
Ginza Sony Park 『トラヤカフェ・あんスタンド』のポップアップストアで6月4日(火)より季節限定のかき氷が登場!!|ソニー企業株式会社のプレスリリース
キーンとこない!?日光天然氷を使用した”究極のかき氷”に新作が登場!|株式会社ニュー・オータニのプレスリリース
「塩キャラメル」味も新登場!八ヶ岳の天然氷を使ったこだわりのかき氷 ホテルシェフこだわり「天然氷のかき氷」販売開始|株式会社東急ホテルズのプレスリリース
まるで“食べる”アールグレイティー 4種の味わいで愉しむ、夏季限定・紅茶のかき氷 2019年5月1日(水・祝)より ホテル阪急インターナショナルにて|株式会社阪急阪神ホテルズのプレスリリース
【KIHACHI CAFÉ 】今年は桃!焼きメレンゲが香ばしい、ケーキみたいな ”かき氷”スイーツ|株式会社サザビーリーグ アイビーカンパニーのプレスリリース
【夏季限定】新食感のパブロバかき氷、6/1(土)より発売開始!|株式会社フォルスタイルのプレスリリース
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」梅田大丸店ショコラバーにて 6/1 (土)より夏の人気商品『グラス ピレ デセール』を販売  |株式会社 エーデルワイスのプレスリリース




japonism 編集人
大手ISP、東京・銀座の着物小売り店など勤務の後、独立。美容誌Webサイトディレクターをはじめ、CGM、企業オウンドメディア等、各種Webメディアの企画・編集に従事。着物好きが高じて着物の着付師修行も、手先不器用のため断念。それでも、大好きな日本の文化・いいモノ・コト・ヒトを伝えたいと、日本のいいね!が見つかるメディア『japonism』を、2018年6月たちあげ。日本のアップデートに、微力ながら貢献できればうれしい。

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