[タネコラム]コラム、始めます。

”日本のいいね!が、見つかるメディア”として『japonism』を、2018年6月に始めた。読んでくださった方に、「なんだかいいものを見つけた」と思ってもらえて、読んでくださる方のまいにちが「なんだかいい感じ」になるようなモノ・コト・ヒトを紹介できたらと思っている。

それで、ここをベースキャンプにして、違う場所を目指すようなチャレンジをしたり、新しい何かを生み出すこともできたらと手探りして、ぼんやりしたり、寄り道したり、迷子になったりしながら早2年が経った。

いや、構想段階や前形態の時期も含めると、たぶん15年くらい経った。現形態の前に、きもの着付けサービス・レッスン事業もどきのサイトを、japonism.jpで公開していた時期がある。最寄りのきもの着付士を見つけるマッチングサービス・着付士ネットワークを作ろうとしていたのだ。

それで、だから何だという話である。

コラムである。現・japonism 3年目を機に、モノ・コト・ヒトに加えて、タネ(仮称)も載せてみようと思うという話である。ソーシャルだ。シェアだ。

こんな宣言をしなくても誰も気にしないのだけど。一応、宣言をさせていただきたいと思う。

コラム、始めます。

漕ぎだすのだ。
(2019年8月 井の頭恩賜公園にて撮影)




japonism 編集長
大手ISP、東京・銀座の着物小売り店など勤務の後、独立。美容誌Webサイトディレクターをはじめ、CGM、企業オウンドメディア等、各種Webメディアの企画・編集に従事。着物好きが高じて着物の着付師修行も、手先不器用のため断念。それでも、大好きな日本の文化・いいモノ・コト・ヒトを伝えたいと、日本のいいね!が見つかるメディア『japonism』を、2018年6月たちあげ。日本のアップデートに、微力ながら貢献できればうれしい。初めての寄席にいって楽しかったので、また行きたい今日このごろ。

LEAVE A REPLY

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK